001

こんにちは、バーグハンバーグバーグです。

 

 

 

20160614_x7ayceyf

シンクスマイル

 

今回は日本最大級のお試しサイト「トラコレ」や、感謝・称賛の数値化ツール「HoooP~フープ~」を運営しているシンクスマイルさんのオフィスにお邪魔しています。

 

 

venture

 

というのも、今年の2月にオフィスの賃貸仲介をしている「三幸エステート」さんと一緒に行った大ベンチャー展というイベントで、シンクスマイルさんがオフィスのお引越しを決めたためです。

 

 

shiso

 

ご成約キャンペーンの特典として展示品の「Twitterの始祖鳥」の絵もお贈りさせていただく事になりました。また、我々が会社の紹介記事を書かせていただくことにもなったのです。

 

とはいえ、ただ会社を訪問するだけだと申し訳ないため、今回は社員の方々が気持ちよく働けるように、始業前の下準備もさせていただくことになりました。

 

 

 

 

01

 

さっそく朝早くシンクスマイルのオフィスに集合する我々。しかし事前の許可を全くいただいていないため、カギはありません。

 

 

 

 

DSC04661

 

やむを得ません、ここは……

 

 

 

 

DSC04669

 

昔取った杵柄……弊社スタッフの原宿が、手慣れた手つきでカギを開けさせていただきます。

 

 

 

DSC04675

 

カチャ……

 

 

 

DSC04685

 

スススッ……。

 

 

 

打ち合わせスペース

 

DSC04700

 

こちらがシンクスマイルさんのエントランススペース。お引越しされたばかりとあって、オシャレでキレイです。

 

我々が手を加え、より”働きやすい環境”にする余地は残されているのでしょうか…?

 

 

 

DSC04709

 

入ってすぐの棚には、なにやらズラリと盾が並べられています。

 

 

 

002

 

よく見ると「ベストスマイル賞」として、シンクスマイルの社員さんの名前が!

 

 

 

003

 

なるほど! こうやって社員を仕事以外でも表彰することで、モチベーションを上げているわけですね!

 

さまざまな社員さんの名前があるものの、盾の中には社長である新子(あたらし)さんの名前は見当たらず…。

 

やはり、社長が元気な企業が勢いづく会社なのでは? と思い、こちらで勝手に表彰させていただくことにしました。

 

 

 

004

 

 

004-1

 

「人望豚 新子明希」「日本最多割り勘 新子明希」「歯、みがき残し王 新子明希」

 

の3つの盾をお送りいたします。

 

 

 

 

005

 

これで社員からの人望がどんどん上がっていくはずです。日頃から豚のように貪欲な甲斐がありましたね!

 

 

 

 

DSC04792

 

また、プロジェクターで映像を流しているスペースも。

 

おしゃれな映画やアニメを流しているのですが、それよりももっと社員のテンションが上がる映像があるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

hitoshaberu

 

 

例えば、社長の新子さんがショベルカーに変化していくこちらの映像です。

 

 

 

 

 

mof

 

これをエンドレスで流し続けることにより、新子社長を尊敬する社員のテンションは常にMAXに。

 

 

 

 

DSC04810

 

社長がカッコよくて憧れられている……そんな理想的な職場が出来てきた気がします。

 

 

 

 

006

 

来客者用のWi-Fiアクセスポイントもひとつなので、より快適なネット環境を作り出すため、さらにもうひとつのスポットを用意しました。

 

 

 

007

 

008

 

アクセスポイント名 : kokonosyatyou_wakaionnabakka_forousitemasu(ここの社長、若い女ばっかフォローしてます)
パスワード : zenbu_gyousya(全部業者)

 

です。

 

 

ぜひ、ご来客の際はこちらのアクセスポイントもご利用ください。

 

 

 

 

 

 DSC04858

 

こちらは来客用のソファー。ジーンズ生地で出来ていて、大変シャレオツです。こうした家具のひとつひとつに新子社長のセンスが光ります。

 

 

 

 

DSC04842

 

とはいえ、座ったところ少し低い気が…?

 

いい取引はいい姿勢から…という言葉があったりなかったりするので、ここは我々が微調整してあげましょう。

 

 

 

 

009

 

大量の土嚢を準備して…。

 

 

 

010

 

よし! この高さ!

 

非常に座りやすく、快適なポジションにできました!

 

左側に普通の人、右側に巨人と、座る位置をバランスよく切り替えられるのも素敵ですね。

 

 

 

 

011

 

あらら……弊社のシモダはあまりのソファーの快適さに夢の中へ……。

 

お疲れのようですし、少し寝させてあげますかっ♪

 

 

 

 

 

執務スペース

 

012

 

シモダが寝ている間に、執務スペースへ入ります。

 

 

 

 

013

 

営業のアポイント所得数が、ホワイトボードに掲げられています。みんな頑張っているなぁ…。

 

 

 

 

014

 

キュッ…キュッ…。

 

 

 

015

 

よし!

 

 

 

016

 

社内にマコーレー・カルキンがいて、しかも成績トップ。こんな会社、他にはありませんね。社員のみなさんも「カルキンが頑張っているなら…」とやる気が出るはずです。

 

 

 

 

017

 

同じく執務スペースにある、フラットな打ち合わせスポットへ。

 

掘りごたつで、こちらは一転して和の雰囲気。

 

 

 

 

DSC05033

 

壁には、シンクスマイルさんの経営理念である「したことない。をへらす」が力強く書かれています。

 

今でも非常に素敵な言葉なのですが、よりいいものにできないか…と我々は頭を捻らせました。

 

 

 

018

 

ペタペタ……

 

 

 

019

 

ペタペタ……

 

 

 

020

 

021

 

「亀の病気を治したことない人をへらす」

 

です。

 

もともとのいい部分はあえて崩さず、よりいい言葉を追加して、さらに素晴らしい企業理念に変貌させました。

 

みんなに亀の病気を治してほしい。亀も望んでいることでしょう。

 

 

 

社長室

 

022

 

最後は社長室です。

 

 

 

023

 

「おーい! この引き出し何も入ってないぞー!」

 

前職の癖か、金目のものがないか物色していた原宿が、何も入っていない引き出しを見つけました。

 

 

 

024

 

せっかくのスペースを余らせているなんてもったいない…。

 

そんな時、シモダが”あのチカラ”のことを思い出しました。

 

 

 

025

 

ん~~~~…………

 

 

sekihan

 

 

026

 

お赤飯だ!!!!!!!!!!

 

 

 

DSC05210

 

 

 

DSC05219

 

ちゃんとゴマ塩を置いていきました。

 

 

 

 

 

027

 

というわけで、本日のお手伝いは終了。

 

業務開始前に終えることができたので、きっとこれから出勤するシンクスマイルの方々は大喜びすること間違いなしです!

 

疲れたけど、いいことをすると気持ちがいいなぁ!

 

 

 

 

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97

 

後ほど、シンクスマイルの社長よりシモダへ直接のお礼メッセージをいただき、マジで喜んでもらえました。いいのかよ。

 

 

 

さて、こんなおしゃれなオフィスに引っ越されたシンクスマイルさまですが、毎月第3水曜日に「スナックしんくすまいる」という異業種交流会を開催しいるそうです。

 

 

シンクスマイルFacebookページ

 

お酒を持ち寄って様々な業界・業種の方と気軽に仲良くなろうという会なので、気になる方はFacebookページをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

00125858

 

きっと開催時には素敵なオフィスなんでしょうが、今は土嚢がひどく臭うので我々は失礼させていただきます。

 

それではさようなら。

 

 

 

 

hooop

 

ほめるが見える。やる気が変わる。社内モチベーションSNS「HoooP」