初めまして。このたびバーグハンバーグバーグに入社した瀧ヶ崎と申します。

 

intro

 

学生時代からアルバイトデザイナーとして2年間ほど、

 

web

サイト制作や、

illust

 

イラスト作業

 

nuri

 

上司のメタルフィギュアを彩色する、などのお手伝いをしておりました。

 

sleep1

 

4月から晴れて正社員となり、

福利厚生の1つ「昼寝」ができるようになったので、はりきって掛け布団とアイマスクを買いました。

 

sleep2

 

これからも頑張るぞ!

 

ハンドルネームを変えたい

さて、私には

入社を機に、ハンドルネーム(HN)を変えたい

という思いがありました。

 

というのも、弊社にはHNを重んじる社風があるからです。

senpai

 

HNを持つ社員のみなさん 

社員の大半がHNを持っていますし、そのうえ普段からHNで呼び合っており、社内には常にちょっとしたオフ会のような雰囲気が流れています。

 

この会社において、HNの持つ意味は本名よりずっと重い

 

name

 

私にも『お高菜』という8年来のHNがあるのですが、正直、一生この名前を背負う覚悟はなく、機会があれば変えたいと思っていました。

変えるには、入社するこのタイミングしかない!と思ったのです。

 

というわけで、改名の参考にさせて頂きたく思い、

HNで活動する先輩方に、自身のHNについての悩みなどを聞いてみました。

 

ダ・ヴィンチ・恐山さん

osorezan

いつ、どういう経緯で生まれたハンドルネームですか?

Twitterにユーザー登録するとき「まあ名前は適当でいいか」と思って、小学生時代にノートにマンガを描いていたときのペンネーム「ダ・ヴィンチ・恐山」をつけました。

なんでそんな名前にしたのかもはや定かではないですけど、とにかく濁点がかっこよかったんだと思います。

 

今のハンドルネームで活動してきて良かったこと、「もうイヤだ、変えたい」と思ったことなどありましたら教えてください

無駄にインパクトがあるので覚えてもらいやすいというのはメリットです。

デメリットは、年に一度くらいの頻度で「阿蘇山大噴火」と間違えて呼ばれることです。

 

今、新しいハンドルネームを名乗るなら?

朧(おぼろ)

 

モンゴルナイフさん

mongol

いつ、どういう経緯で生まれたハンドルネームですか?

昔違うペンネームにしていましたが、大人の事情で少し解明して今の名前になりました。

 

今のハンドルネームで活動してきて良かったこと、「もうイヤだ、変えたい」と思ったことなどありましたら教えてください

そんなことはないのに、名前にナイフと入っているので「危険な人」と思われていることがある

モンゴル人だと思われていたこともあるので、混乱を招くなら変えたいかもなと思っていました。

 

今、新しいハンドルネームを名乗るなら?

今ハマってるので「ハムスター

 

 

 

ARuFaさん

  arufa

いつ、どういう経緯で生まれたハンドルネームですか?

中学生の頃に「アルファ」という名前でチャットルームにいたのですが、単純な名前なので同じ「アルファ」と名乗る人間が他にもいてチャットルームが混迷を極めたため、かぶりの少ない「ARuFa」という綴りにしました

 

今のハンドルネームで活動してきて良かったこと、「もうイヤだ、変えたい」と思ったことなどありましたら教えてください

大文字と小文字を混ぜているせいで、他人から入力が面倒くさい・間違いやすいと怒られます。

エゴサーチをしていると「ARuFA」、「AruFa」、「AFuRa」の3つパターンで間違えられることが多いですが、表記にこだわりはないので大丈夫です。

 

今、新しいハンドルネームを名乗るなら?

03-5850-1729  

原宿さん

hara

いつ、どういう経緯で生まれたハンドルネームですか?

加護ちゃん辻ちゃんなど、第四期が入った後のモーニング娘。がめちゃめちゃ好きで、オタクサイトを運営する傍ら、ハロプロのショップや、その他イリーガルなアイドルグッズが豊富に流通している原宿駅に日参していたのですが(無職だったので、そういう時間があったんです)、その時のオタ仲間と麻雀をしている時に「原宿っていうハンドルネームもありかもしれないね。駅名を名前にしている人はあまりいないし」という話になり、その勢いで決めてしまいました。

 

今のハンドルネームで活動してきて良かったこと、「もうイヤだ、変えたい」と思ったことなどありましたら教えてください

仕方のないことなのですが、仕事で会う方などに「なんで原宿なんですか?」「原宿にお住まいなんですか?」などと聞かれることがあり、その時にいちいち「昔、モーニング娘。が」から話を始めるわけにもいかないので、何となく宙に浮かんだまま話が終わってしまうのがキツイです。あとメジャーな駅名をハンドルネームにすると、いわゆるエゴサーチに弱い特性になってしまうので、その点でもあまり良くなかったですね。本名でなくネットで活動するなら、エゴサーチに強いアビリティを付けておいた方が何かと便利かもしれません。

 

今、新しいハンドルネームを名乗るなら?

あえて、「リュウ

 

  

マンスーンさん

 

いつ、どういう経緯で生まれたハンドルネームですか?

本名がクボタなのですが、高校生の時に出会った友達に自己紹介したところ、「クボタならマンションクボタ(初代いいとも青年隊のメンバーで現在はパチプロ)だね」と言われてそこからあだ名がマンションになりました

インターネット上でもマンションというハンドルネームを使うようになったのですが、Twitterに登録する際mansyonというIDが使われていたのでyを抜いたりoを増やしたりしてmansooonで登録しました。呼び方は考えてなかったのですが初めて原宿さんに会った時に「呼び方ってマンスーンでいいの?」と言われ「はい」と答えたことでこのハンドルネームが生まれました。

 

今のハンドルネームで活動してきて良かったこと、「もうイヤだ、変えたい」と思ったことなどありましたら教えてください

外で「マンスーン」と呼ばれる事に慣れてしまっているんですが、たまに「知らない人が聞いたら意味わからないんだろうなぁ」と思うことがあってかなり恥ずかしくなります。

 

今、新しいハンドルネームを名乗るなら?

ポワべ

 

ギャラクシーさん

galaxy

いつ、どういう経緯で生まれたハンドルネームですか?

バーチャファイターというゲームの大会に出る際、当時「新宿ジャッキー」「池袋サラ」など、“その地域で一番強い”という意味で地名+キャラ名をつけることが多かった。僕は……銀河系で一番強いサラ……という意味で……銀河サラ」と名乗っていました……

ニコニコでゲーム実況する際に、リアルバレしないように英語にして、現在に至ります。

 

今のハンドルネームで活動してきて良かったこと、「もうイヤだ、変えたい」と思ったことなどありましたら教えてください

45歳で「ギャラクシーさん!」って呼ばれるのは本当にキツい。あと「スマホのギャラクシー」から名前をとったと思われがちなのもイヤだ。その名前はこっちが先輩なのに!

 

今、新しいハンドルネームを名乗るなら?

川崎

 

 

 

おわりに

共通した意見として多かったのは、

・「凶器の名前」「駅名」など意味の強い言葉は印象を大きく変える

・エゴサーチがしやすいかどうかは重要

・外で呼ばれるとちょっと恥ずかしい

などでした。

 

私もインタビュー内容を参考に、自身の新HNについて考えてみたのですが、結局…

 

senpai2

 

瀧ヶ崎」という本名で活動することに決めました。

自分の命名センスに自信が持てなかったためです。日和ってしまいました。

一応、HNの案としては

 

朽木 源蔵[くちき げんぞう](年齢を経ても恥ずかしくならない)

出座院 直[でざいん ただす](一目でデザイナーだと分かるし、エゴサーチにも強い)

 

などがありました。今見返すと、やっぱり本名にして正解だったという気がします。

 

中学生の頃から使ってきた「お高菜」というHNに愛着があったのは確かですが、腹の底には「これじゃないかも」という思いがありました。長年そこに、結婚する気のない彼女と同棲を続けるような残酷さを感じていたので、いい別れ時だったと思います。

今後は瀧ヶ崎として、よろしくお願いいたします。

 

icon_me

 

皆さんも令和へと変わるこの節目に、自らのハンドルネームを振り返ってみてはいかがでしょうか。

それではさようなら。

 

(おわり)