こんにちは、ウェブディレクターのかんちと申します。

 

 

弊社が運営するWebメディア「オモコロ」は2005年に開設して以来、人生で何の役にも立たないような記事や漫画、ラジオなどを毎日更新し続けてきました。

おかげさまで最近のオモコロ全体のページビューは多い月で2,000万PVを超え、たくさんの方々にコンテンツを楽しんでいただいております。いつもありがとうございます。

 

そんなオモコロですが、毎日好き勝手にコンテンツを制作・公開する傍らで、企業様からお金を頂きながら様々な商品やサービスをPRする記事も制作しています。

 

あるときには洗顔料のPRだったり、

怪異になりきれるのは誰だ! 第1回「くねくね王」決定戦

 

あるときには大手通信キャリアの新料金プランのPRだったり、

【徹底討論】あなたはどっち?お金関係だらしない派vsしっかりしてる派

 

そしてあるときには話題の新作アニメのPRだったりと、皆さんに記事を楽しんでもらいながら商材を認知してもらおうと、様々な企画(記事広告)を世に出してきました。

本気で命乞いしたらどこまで寿命を延ばせるのか?第1回命乞い選手権

ありがたいことにどの記事広告もたくさんの方に読んでいただけ、SNSでのコメントもいつもポジティブな反応が並んでいます。

 

しかし中には、

 

 

 

 

といったコメントも。

 

ですよね~。

 

そう疑問に思うことは全く自然なことだと思います。オモコロ記事広告は「◯◯の使い心地を試してみた」のような、商材をメインにした企画は基本的に行っていません。

 

よくテレビで番組の流れそのまま、同じセットで商品を宣伝するコーナーを見かけることがあると思いますが、構造的にはあれと同じ。記事本編を楽しく読んでもらいつつ、その流れで商材の情報を伝える手法を取ることが多いのです。

 

そのため記事を最後まで読まないと、何の商材のPR記事なのか分からない……なんてこともあります。

 

 

さて、そんなオモコロ記事広告ですが、実際どれくらいの商品が売れるのでしょうか?

 

……ごめんなさい、それは正直よく分かりません。分かりませんが、記事を出すことで読者に商材を認知してもらえることは確かです。

 

お願いです、信じてください!ぜひクライアント様からのご相談をお待ちしております!

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

 

……といっても信用できないと思うので、最近の記事広告の事例とその反響をご紹介します。

 

 

アルコール飲料の事例

今回紹介する事例は2021年5月25日に公開された、サッポロビールのアルコール缶飲料男梅サワーのオモコロ記事広告です。

 

【斬新】俺の考えた「オリジナル居酒屋」選手権!

まだ世に無い斬新な設定の「オリジナル居酒屋」を4人のメンバーがそれぞれ紹介する企画。

 

「殺」という文字が入ったユニフォームを着た店員が出てきたり、

 

 

異型の店員が出てきたりと、記事では好き放題させてもらいました。

 

 

最終的には「さて居酒屋といえば…」という流れで、男梅サワーのおすすめの飲み方や新商品を紹介しています。

 

 

以下、記事公開後のTwitterでの反響です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで紹介したコメントはほんの一部! オモコロ記事広告キッカケで「男梅サワーに興味を持った」「実際に購入した」という方がまだまだ沢山おられました。

 

読者の皆さん、本当にありがとうございます!

 

この結果をクライアントであるサッポロビールの男梅サワー担当の方に報告したところ、下記のようなコメントを頂いたので紹介します。

 

「記事の初稿を読んだときは、『これを世に出して本当に大丈夫なのだろうか……』と不安になりましたが、そのへんの温度感はオモコロさんが一番わかっていると思うので、社内をなんとか説得し、すべてお任せすることにしました。結果、多くの方に記事を読んでいただけたようで、読者の方のTwitterでの購入報告もたくさん見受けられ、愛されているメディアなんだなと感心しております。ちなみに男梅サワーのプロモーションは、戦略ターゲットとして20~30代の若い層にコミュニケーションを当てる設計にしています。なので今回の取り組みはオモコロ読者層とも合致していて、媒体として最適だったと思います。今後も新商品発売やキャンペーンのタイミングなどでお願いしたいと思ってますので、オモコロ読者のみなさん、これからも男梅サワーをよろしくお願いいたします!」

 

いやー、嬉しいお言葉!またの機会、お待ちしております!!

 

そしてこの記事をご覧になっていて、商品やサービスのプロモーションを検討している企業様や広告代理店の方がおられましたら、まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください!

 

 

お問い合わせ