うちの社員に山口という男がおります。
 
僕は彼に巨大なものをいきなり自宅に送りつけるという趣味があり、数年前からハロウィン用の50kgある巨大カボチャや、豚の生首などを送りつけてきました。
 
 
そんな彼が今年の5月に結婚。
僕が離婚した5月にめでたく結婚したのです。
 
二人のお付き合いのきっかけは、僕の結婚パーティーの準備だったそうです。
いやー、めでたい。幸せおすそ分けのつもりが全部もっていかれました。めでたいわー。
 
というわけで、山口家に何かお祝いの品をプレゼントしないとなぁと思い、インテリアショップをプラプラしてましたら、見つけました。
 
 
 
 
 
 
これを。
 
 
24万円もしたので「これは一人だと負担がでかいな」と思い、友達で金持ってそうな地獄のミサワと久保帯人氏の2人の漫画家に「3人で折半して山口君にこれ送りつけませんか」とメールしたら、速攻で返事がきて2人とも快くOK。 良い友人を持ちました。
 
 
 
 
今までは山口も独身だったので、いきなり豚の生首を送りつけても「ギャ!」と悲鳴をあげるのは本人だけだったのですが、すでに結婚して奥さんと同居しているので、シマウマとかいきなり送りつけたりするとブチギレするかも知れないと思い、まずは奥さんをこちら側に引き込むことにしました。
 
奥さんに説明すると、戸惑いの雰囲気がプンプン出ていたのですが、なんとか「旦那は巨大なものを送りつけられる運命にある」ということを理解してもらい、無事説得完了。
 
住居の間取り図を提供してもらったり、シマウマの搬入の際にドアや曲がり角などで引っかからないよう長さを測ってもらったりと色々協力いただきました。
 
 
 
 
次に、ターゲットである山口からのブチギレ対策として、本人の口から「シマウマを欲しがっている」という言葉を引き出すことにしました。
 
 

 
 
これで本人は僕たちに文句を言うこともできなくなりました。
自業自得です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 http://bhb.co.jp/yamaguchi
 
どうせなら特設サイトも作って結婚(シマウマ)をお祝いしたほうが彼の思い出に残ると思い、バーグハンバーグバーグのサイト制作も担当してくれたモチナガさんにサイト制作を依頼。
 
作業中の彼から「もっとシマウマの画像ないー?」「シマウマのイラストが足らーん!」と弾切れした日本兵みたいにシマウマ素材を求められたとき「シマウマ不足してるの世の中にこの人くらいだろうな」と冷静に思ってました。
 
 
 
 
そして、計画決行日の2012年9月29日。
 
 
 
搬入のときに山口が部屋にいるよりも、どこかに誘き出して帰宅したときにリビングにシマウマがいたほうが良さそうという話になったので、共通の友人のニセの誕生日会を開くことになりました。
 
 
 
 
 
集まったのは9名。
山口以外は全員仕掛人。
 
なぜか漫画家うすた京介先生も参加。
地獄のミサワも、その嫁マツバラも、久保帯人氏も、みんなジャンプ作家。
シマウマを送りつけるだけなのに無駄に豪華なことに。
ジャンプ作家ってそんなに暇なんでしょうか?
 
誕生日を祝われる役が、バースデーケーキの写真を撮る演技がニクかったです。
 
 
 
 
 
 
 
一方その頃 山口家では、「搬入・カメラ設置チーム」として動いていた永田・まきのの2名と業者によってシマウマの搬入が行なわれていました。
 
 
 
 
 
でかい。
 
 
 
 
 
 
部屋に置くとすごくバカ感が出る。
 
 
 
 
 
 
 
搬入完了。
 
想像していた以上の違和感。
 
 
 
 
 
 
 
 
搬入チームからシマウマ設置の連絡が入ったので、ニセの誕生日会はお開きに。
駅で解散したフリをして、みな集合場所であるデニーズに。
 
ここで帰宅した山口からのクレーム電話を待つ。
 
そして ついに山口から連絡が!
 
 
 
 
 
 
 
この写メールだけが送られてきた。
山口の戸惑いがすごく感じられる一枚だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シマウマを送りつけられた人のお手本みたいな表情の山口。
シマウマを送りつけられたときの顔教室とかの講師になればいいのに。
 
 
 
 
 シマウマ1.jpg
 
テレビが見づらい。
 
 
 
 
 
 
ベッドとかに寝かしてみたら、ダブルベッドが子供用のベッドみたいに見えた。
 
 
 
 
 
テレビが見づらいという理由から最終的にこの置き場所に落ち着きました。
 
 
 
 
 
というわけで無事、巨大シマウマを山口家のリビングに搬入することに成功しました。
 
今後の彼とシマウマの共同生活は、こちらのブログで更新されていくと思うので、人の不幸が好きな人はねっとり観察していってください。
 
また、上で紹介した特設サイトでも、シマウマが届いたときの山口の反応動画をアップしてますので、お好きな方はご覧になってみてください。